『26th 空間共有型ラジオ的公開番組 SOUL TO RADIO』開催(ゲスト:金子ボボさん)(10/26)

10/26(木)19:30~より、万代市民会館5Fオープンスペースにて、第26回『SOUL TO RADIO』が開かれました。
 パーソナリティーはLOVE-ISM代表の司山園美さん。

 今回のゲストは金子ボボさんです。新潟のお笑い集団NAMARAに所属し、ダンボールアーティストとしても活躍されている方です。先日は個展も開かれました。
 当日は実際に描いた絵も持ってきて頂きましたが、オリジナリティのある色彩でした。
 また金子ボボさんは一日一枚絵を描いているので、1000枚記念としてライブパフォーマンスにて絵を描くイベントが開かれ、そこでも絵を描きます。

 季節も早いもので、いつしかカルチャーMIXフェスタ本番まで一週間を切りました。
 そんな中、満を持しての開催です。そして登場されたボボさんは大塚愛の『黒毛和牛上塩タン焼き680円』とともに登場し、一秒で会場の笑いをさらっていきました。

 

 顔が濃いといわれるボボさんですが、外国ネタも鉄板です。
 銀行に行くと行員に外国人と間違われる。
 タイのバンコクで仕事中、お寺に入ろうとするとタイ人用の列に並ばされる。
 タイで美味しいお店を見つけたので、「ちょっと店の名前教えてください」
「そんなものないよ!」
 飛び込みで美容室に飛び込んでみたら、座った瞬間に店員が髪を切り始める……
 など、外国ネタだったりタイネタだったりもたっぷり披露し、会場は笑いで埋め尽くされました。

 そんな金子ボボさんは保育園の先生を10年間していましたが、子どもたちから大人気。
 ゴリラ先生だったり、小島よしおと間違われたり、楽しく紙芝居をしていました。
 ダンボールアートを手がけたり、保育園で仕事をしたりと、とてもオリジナリティな金子ボボさんですが、
 絵をはじめたのは20年前。家にあったダンボールで何かできないかと思っていたら、絵を描くことを思いついたのです。

 

 金子さんは絵を描いていると人から「変わった絵を描きますね」「色彩が独特ですね」といわれます。
 以前に自閉症の診断、また発達障がいの診断も受けており、「障がい者アートを描く才能がある」ともいわれました。
 金子さんはもともと人と感覚が異なり、みんなと同じ感覚を共有したいものの、どうしてもズレがありました。
 A→Bというシチュエーションがあると、ボボさんはBに行こうとするものの、どうしてもCやDといった異なるところにたどり着くのです。
 とはいえボボさんの両親はそれを面白がってくれて、「それならばEやF、Zまで行ったらどうだ」と励ましてくれました。
 保育士になろうとしたときも、「あなたが相手を許せない、と思ったとしたら、自分がそれ以上に相手に許せない、と思われながらフォローしてきたことを考えなさい」と伝え、
「イス取りゲームの図式になったとしたら、自分でイスを作ってそこに座れば良い」と仰いました。
 まさに発想の転換です。
 そうして保育士芸人を目指すようになったボボさんは、「保育士芸人は自分ひとりだけなのだから、自分のやることは全てが正解です」といいました。
 また印象的だった言葉は、「絵は頑張らないけどサボりません。頑張ると疲れてしまうので」という言葉と、
「コンプレックスは財産です」など。とても深みがありました。

 

 その後はQ&A。
Q:保育園時代、子どもにいわれて嬉しかったことは何ですか?
A:「先生みたいな先生になりたい」です。はじめて教えた頃の生徒はもう社会人になっていて、この間仕事をしている時に偶然出会って、嬉しかったですね。

Q:絵を描く時に決めていることはありますか?
A:描きたい、塗りたい色から塗って、そこからプラスしていきます。なので、仕事で描く時に「テーマを決めてください」「タイトルを決めてください」といわれると困ります(笑)

 その後はボボさんが気に入っているバンド『くるり』の「東京」を聞きながら、ボボさんは絵を描きました。
 今回のラジオ的公開番組の途中で描いていたものです。
 そこに出てきた風景は司山さんを中心とした様々なものでした。
 絵はとってもシャープで、さっぱりしていて、それでいて笑顔がすてきでした。。
 今回描かれた絵は、俳句ワークショップの実行委員会賞の副賞として贈呈されます。


 そして最後は『SOUL TO RADIO』にちなんだソウルなメッセージです。
 メッセージ:ないものねだりよりいいとこ探し
 隣の芝生は青く見えるけれど、自分の芝生だって青いじゃないか……ということです。いろいろな問題は出てくるけれど、それは自分がプレゼントをもらうための試験と考えてはどうだろう、ということですね。
 人間はトータルで平等になる、悪い時もあれば良い時もある……


 
ゲストとして来られた金子ボボさん、本当にありがとうございました。
 次回、11/3~11/5まで、カルチャーMIXフェスタの本番が始まります。
 このブログをご覧になっている皆様も、よろしければお願いします。

 金子ボボ Instagram:https://www.instagram.com/kanekobobo/


 実行委員会 Murayama